さくらインターネットのサーバー引越し

近頃サーバーのサーバー引越し作業が多いです。
一社でホームページをいくつか運営されているところって少なくないのですが、
サイトごとにホスティングサービスを契約してたりしてもったいない。
あと、制作者サイドが代理店になってたりして、
必要もないのに高スペックなホスティングサービスで、
契約してたりしているケースがあります。

ホスティングサービスやドメイン管理って、
一つにまとめてあげたほうが管理しやすいし、
不必要な経費を払わなくてよいのだから
提案すると大抵喜んでもらえます。

今回はさくらインターネットのプレミアムプランから、
スタンダードへのスペックダウンの作業。
そんなに大きなサーバー容量いらんでしょ!と思いながらの作業でした。

でここから備忘録ですが、
さくらインターネットのスタンダード、プレミアムプランって、
ドメインを複数重ねると、
メールのアカウントが別々に取れないんですね。
例えば、
aaa.jpとbbb.jpというドメインを持っていたとしたら、
info@aaa.jpとinfo@bbb.jpは別々には運用できないとのこと。

これ知りませんでした。
私は個人ではロリポップを使っていますが、
ロリポップではできるんですよね。
ただ、ロリポップってお客様に納品する際、
「これ大丈夫?」っていう感じになるので、
大抵納品時はさくらを使っています。

これ勉強になりました。
忘れんようにしとこうっと!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次