久しぶりの歯医者さん

歯科のメインテナンスに行って来ました。
歯って痛くなったら治療してもらうくらいに考えていたのですが、
どうやら違うみたい。

今通っている歯医者さんの治療方針は、
痛くならないように(口腔内の健康を保つために)、
日頃からしっかりブラッシングや、
口腔内の状態をメインテナンスすることが大切という考えかたで、
そのための状態に持っていくための検診が第1ステップ。

そして治療が必要かどうか。
歯石の状態がどうであるかを判断しその処置が第2ステップ。

その後経過をみて、
健康な口腔内の状態を保っているかを1か月後にチェック。
(いまここ)

その後4ヶ月毎に口腔内のメインテナンスを行うというステップを踏みます。

説明を聞いてもいちいち納得することばかりで、
すごく安心して治療を受けています。

人間にとって大切な咀嚼して栄養をとるという大切な歯や口。
いつまでも自分の歯で楽しく美味しく食事をとって、
健康でいたいですものね。
この次行くのは4ヶ月後の8月。
あっという間にきそうです。
それまでしっかりブラッシングして血が出ないようにしなきゃ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次