仕事の対価って?

あなたにとっての仕事の対価ってなんですか?

何をわかりきったことをと思うかもしれませんが、
あらためて考えてみるとおもしろいです。

仕事の対価として真っ先に思いつくものにお金があります。
それからやることの価値。あと携わっている人の気持ち。
あと満足感とかでしょうか?

これらは全てがひとかたまりになっていて、
それが仕事の価値として計られるものだと思います。
どこに重きを置くかはその人次第だとは思いますが、
どれかが一つでも欠けても、
仕事として満足できそうにありません。

例えばお金は払われないとかね。
でもお金は少ないかもしれないけれど、
面白そうなことだとか、
今は少ないけれど将来につながりそうな仕事とか、
この人のためならやってあげたいとかそういう仕事もあると思うんですよね。

以前どこかの社長さんがおっしゃっておりました。
仕事をくれる会社は、
仕事<お金
と思っている。
だから金をやるから言ったとおりに仕事をせい!という。
私は、
仕事>お金
だと思っている。
だから言うとおりには仕事はせん!
とおっしゃっておりました。

私は
お金+気持ち=仕事の対価
のような気がします。
あなたにとって仕事の対価とはなんでできているものですか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次