人を認めたり許すと自分に帰ってくると思う

人の気持ちっていうのはわからないものです。
夫婦の間でさえ本当にわかっているかというとそんなことはないですよね。

ましてや一緒に働いている人の気持ちや、
その人たちに自分の伝えたいことを知ってほしいと思っても、
それは自分のひとりよがりになりがちで、
関係を悪化させてしまう結果になりやすいものです。

じゃあまったく伝わらないかというと、
自分の思いを超える結果をもたらすこともあると思うのです。
その際に一番大切なことは自分がその人のことを認めたり、
許したりすることなのだと思います。

つまり自分が変わるということ。
それなら人を変えるよりも数段簡単に出来ます。
認めたり許すというと、
どうしても負けるような気がしてなかなかできないものですが、
本来の目的がはっきりしていれば、
そんなどうでもよいことに振り回されることはないと思います。

今年も貴重な経験をすることができました。
今は小舟にたった二人で漕いでいる
船長であり乗組員ですが、
いつかは仲間を集めたいと思っています。
みんなで目的地へ船を動せるようにさらに努力を重ねて参ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次