風呂の桶になってはいけないのです

むか~し、昔、僕が学生だったころ、
試験があるたびに結果が芳しく無く母親に叱られていました。

そしてその都度、
今度はこれだけ勉強をやるから大丈夫。
月曜日はこれを何時間やって、
その次にこれを何時間。
火曜日はコレとコレを何時間づつ。などなど。

そして試験の終わった跡には、
立派な計画表がいつもできていたもんです。

しかし次の試験の後にはやはり同じ結果をたどり、
母親の小言。

あれこれ立派な言葉や計画は、
誰かを騙すことができるかもしれないけれど、
母親と自分は騙すことはできないものです。

一番大切なのは結果がどうだったか?
過程で何をどうやっていたか?
それは次の結果にどうつながるか?
などのシンプルな評価につながるものなんですよね。

立派な計画や理想はいらない。
必要なのは何をするのか決めたら
それをどう進めていくのか行動すること。

ただそれだけなんだと
できなかった僕が突っ込まれることを重々承知で、
外の喧騒を聞きながら、
そう思う今日この頃です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

コメント

コメント一覧 (2件)

目次