優先順位が付きません

出張帰りは相変わらずのバタバタぶりで、
午前中はなんやらかんやら、
午後もあれやこれやで一日があっという間に終わってしまいます。

先日の「あ、安倍礼司」でインバスケット思考という本の紹介がありました。

究極の判断力を身につけるインバスケット思考

究極の判断力を身につけるインバスケット思考

なんでもあれやこれやと忙しい人間は、
物事を処理する際の優先順位がつけられない人なのだそうです。
何事にもパレートの法則というのがあるらしく、
全体の20%が80%の成果をあげるのだとか。
その20%を見出すべく、
優先順位をつけるということなのらしいのですが、
今日仕事を始める前に優先順位をつけていったら、
納期が迫っている仕事がいくつもあって、
2割じゃなくって8割やんとなんともあきれてしまいました。
いろいろとビジネス本ってあるけれど、
すべてが当てはまるというわけじゃないですよねぇ~。

あっ、いやいやその前に自分がとろいだけなんですけどね(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次