今年の初牡蠣

今晩の夕食は牡蠣。
今年初牡蠣です。
f:id:tegecat:20111215205843j:image

牡蠣ねぇ~大好きです。
子供の頃は見た目になんかよくわからん形で、
味もなんかよくわからん感じで、
食卓に出されても父の酒の肴くらいで、
せいぜい食べてもカキフライくらい。
それもソースとかマヨネーズとかケチャップやらを、
これでもかっていうくらいに混ぜたものにつけて食べるくらいでした。

それが成人前に酒の味を覚え、
なんやらかんやら飲んで、
いいおっちゃんになったあたりから、
「牡蠣っておいしいね!」って思うようになってしまいました。

住んでいるところから車で30~40分くらい走ると、
「豊前一粒牡蠣」というブランドで販売している養殖所があって、
そこはシーズンになると3~4回くらいは買いに行き、
冬が来るのを楽しみにしています。

近頃はもっぱら電子レンジで「チン!」して食べておりますが、
剥いた生牡蠣をサッと湯にくぐらせて、
貝柱がちょっとシャキッとした頃合いで、
ポン酢+大根おろしをかけて食べるとこの世の幸せを感じてしまいます。
(柚子胡椒をちょいと入れても旨いっス)

しかし近年海水温度が高くなりなかなか生育しないそうです。
牡蠣の本場広島でも同様で、
ここ門司から広島に送っているそうです。
そして今年は種牡蠣を作っている福島に震災があり、
牡蠣そのものがないという危険性が危惧されています。
門司でどうなっているのかはまだ不明ですが、
自然の恵みをいただけるのは幸せなことなんですよね。
いままで当たり前の事のように思っていたコトが、
そうではなかったと思い知らされるのは、
まだまだ続くのでしょうね。

それを踏まえつつ感謝しつつ
今日の海の恵みに感謝しながらいただきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

コメント

コメント一覧 (2件)

  • レンジでチンは殻付きの牡蠣を食べるときによく利用します。
    焼くのは面倒なので便利ですよ。
    大体ですが、1個につき1分と覚えておくと良いです。
    お皿に食べたい個数を載せて、
    ラップを適当にかけます。
    (きっちりかけないこと)
    3個なら3分かけたらオッケー。
    お試しください。

  • 生牡蠣におろしぽん酢、激ウマイっす
    生湯葉におろしぽん酢もウマイっす
    色んな食べ方がありますが、美味しいぽん酢って素材を更に美味しくします
    臭いも消してくれるんでしょうね!最高です。
    レンチンで牡蠣は未経験です。やってみよう

目次