小さくてもブレずに

競争力をつけるために、
自分の強みをより強くしないとと思う今日この頃です。

例年この季節は来年の展望と言うか、
目標を掲げるのですがどうもあれこれ気が散ってしまい、
うまく達成できていない年が続いています。

独立してから来年で5年目。
なかなか0から1になれずに、
焦る日が続いておりますが
自分らしさや自分が好きなこと、やりたいことを見失わずに、
よりそちらに特化していこうと思うのは変わりありません。

あるコンサルタントの方に言わせると、
「甘い、甘い!」とたしなめられましたが、
人と意見しあっても正論と正論のぶつけ合いでつまらんです。

結局声の大きな人が勝つような、
討論番組みたいになるので嫌いですし意味を感じません。

なんだかんだ言っても仕事を続けていくのは私自身なので、
人からこういうふうにやったらいいよとか言われても、
自分がやりたいことじゃなかったら嫌ですもんね。
そんなんできていたら最初から、
「苦労して独立なんかせんわい!」って思います(笑)

大体サラリーマン辞めたのも、
人にあれこれ言われるのが大っキライだったからなんで、
自分で考えて決めることにします。

いまさら経済がどうのこうのとか、
国際情勢がどうのこうのとか言われても、
もっとやるべきことが身近にあるでしょ!と思うんですよね。
そりゃ全く世の中のことを考えないことはないですが、
今はそんな大きなことよりも、
これから何年か後にどこに立っていたいのか?
そこでどういうふうに勝負するのか?
そうするために今やるべきことは何なのか!を、
見失わないようにしておかなきゃって強く思うんですよね。

消費の量の限界が見えてきた今だからこそ、
今の時代にあった価値を自分らしくどう作るか?
そこに勝負の場を見出していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

コメント

コメント一覧 (2件)

  • うんうん^^立派です
    コンサルは本を読んだりした知識だけで物を言う人が多すぎるんです
    七転び八起きして意見を言うなら聞く耳も持ちますが・・・
    独立して5年も継続しているんですから、大丈夫です!
    謎は21歳で独立しましたが、不景気まっしぐらだったからこそ
    波に乗れたんだと思っています。不景気の中で生き残れるものが本物です。
    手塩にかけて育てた謎の会社も謎が居なくなった今も健在ですよ^^もうすぐ20周年です
    育児に手がかからなくなったあかつきには、
    tegecatさんとビジネスについて語り合いたいと小さな夢を抱いている謎であります

  • 20年ですか!
    すご~い。尊敬しますm(__)m
    (笑)
    いいですねお会いするの。
    それまで恥ずかしく無いよう、
    私も経営者として人として精一杯成長したいと思います。

    あっ、それまで続いていないといけませんね。
    ありがとうございました。

目次