今時20MBじゃあねぇ

今日は何の予定も入っていなかったので、
「よ~し日頃の遅れを取り戻すべく制作に時間をあてて、早く帰るぞぉ~」
と思っていたら大抵こういう日は電話がかかってくるんですよねぇ~。

でその内容がメールが受信しないというもの。
独自ドメインでそれぞれの部署ごとにアカウントを割り振り、
代表メールに来たメールを転送設定で全ての部署に転送する設定なのですが、
メールが受信できたりできなかったり。

使用しているレンタルサーバーはファーストサーバなので、
サーバーダウンとかは考えられません。
で、状況を詳しく伺ってみると、
添付ファイルを受けるときに受信できないようでした。

試しに私のところから10M程の添付ファイルをつけて送ったところ、
受信箱が空だと受信できました。

それで現在のメールアカウントの容量をファーストサーバに尋ねたところ、
1アカウントあたり20Mということでした。
メールサーバーに負荷をかけないようにとの配慮でしょうが、
ちょっと少ないように思います。

仕事で使っているので添付ファイルもあるし、
部署ごとにやり取りをする頻度も高いですしね。

共用サーバーではどこまでプランを上げても、
容量の20Mは変わらないみたいです。
さぁ、これからどうやって運用していこうか頭が痛いところですが、
結局今日も夜からの作業となってしまいました(笑)
まっ、いつもこんなもんですけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ITで働く夫のお陰でブログもメールも出来ますが、
    昼間に問題が発生するとどうにもならないんですよね!
    イライラしますし。。。帰宅後夫が作業します。
    帰ってからも仕事が待っている謎家です^^
    でも、PCが使えず、献立のレシピが途中で見られなくなったりしていると
    怒りが絶頂にまでなっているので、
    怒りの大きさに比例して感謝の気持ちが沸き起こります。
    相当感謝されているはずです。夜呼ばれる理由は、昼間自分達で散々頑張った結果
    どうにもならず・・・そして電話をかけるんですから^^
    困ったときのtegecatさんなんでしょうね!ステキ

  • 「感謝」いいですね。
    「ありがとう」の言葉にほんとうに救われる時が何度となくあります。
    逆に「金払ってんだから」とか
    「当たり前でしょ」みたいなときはがっかりです。
    仕事ですから割り切りますが、
    それ以上に気がついたことをしてあげるというのは難しいですよね。
    じゃあ自分はいつも誰にでも感謝しているのかというとそれも?な時があるかも。
    「感謝」忘れないようにしないといけませんよね。

目次