定番化していくために

昨日今日と連日でこういった写真を
f:id:tegecat:20111017120353j:image
こういった所でずっと撮っていました。
f:id:tegecat:20111018163047j:image

連日撮影続きで少々げんなりです。
さぁさぁ、これからが仕事の本番です。
ヤリヤリ片付けていかなきゃね!

それはさておき、
飲食店様のお仕事をさせていただくことが多いのですが、
よく思うことがあります。

差別化を図る上でなにが人の心に残るきっかけになるのだろうと。
フリーペーパーやチラシ広告など、
ありとあらゆる宣伝広告にいろいろなことが書かれていますが、
それによって商売を繁盛させた人っているのでしょうか?
私が次も行ってみたいと思うようなお店ってどんなお店だろう?

迷うと定番のお店を選んでしまうように思います。
迷ったときに「あっ、そういえばあそこ!」と
思ってもらえるようなきっかけってなかなかありませんよね。
あるとすると定番のお店で注文して食べている途中に、
「あっ、そういえば」という経験は何度かありますが(^_^;)

外食に行く頻度もあるとおもうのですが、
迷ったときに思い出してもらえるお店になること。
これってこれから生き残っていくためには鍵だと思います。

これからの時代、
個人のお店が生き残っていくためには相当な努力が必要です。
なにも突飛なことばかりじゃなく、
安くって美味しくって、清潔で、安心して食事のできるところ。
こうやって書くと日々の営業プラスの作業をするとなると、
なかなか難しそうです。
しかしその努力が定番化していくためには、
とても大事じゃないかな~と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 野心家だった謎美女です^^
    フリーペーパーに広告載せていた時代もありましたよ^^
    記事広告がお気に入りでした。

    商売は本当に大変ですよね!今は農業に興味がありますが、
    きっと商売以上の苦労だと想像しています。
    それなのに大変な方へ足が向く厄介な性格で困っています。

  • 「野心家だった」というところ笑ってしまいました(^^)
    それでも何かに興味を持ったり、見つけたりできることは素晴らしいことですよね。
    周りの人にとっては迷惑な話かもしれませんが(^_^;)

  • こんにちは。
    すごいですね!プロは、全然違います。流石です。
    白い布(ですか?)縦横無尽位張るのですね。でも光とか計算されているのですよね。カメラのレンズもお花が咲いているし(すみません、カバーの名前を知らないもので(汗))すごーい。カッコイイ(o^^o)

    行きつけのお店、何で決まるのでしょうね。小さい頃から行っていて、DNAに味が染みついている店もあります(笑)王将とか(笑)どんなにラーメンブームが来ようとも、王将の味が1番ホッとして美味しいです(^-^)
    今は、食べログを見て、評価の高い店に行ってます。

  • 白い布に見えるのはトレーシングペーパーといって、
    ストロボの透過を抑えるために貼ってあります。
    花形のフードはなんて言うんでしょうね(^_^;)
    普通にレンズフードとか言ってますけど。

    行きつけのお店って絶対外さないお店を選びますよね。
    食べログの評価は私も参考にしますね。

目次