日向ひょっとこ夏祭り

宮崎県日向市でひょっとこ夏祭りが行われたそうです。

みなさん宮崎のひょっとこ踊りってごぞんじですか?

ひょっとこのお面をつけ、赤い着物に白ふんどし。
そしてその腰紐に結びつけられたひょうたんが、
踊る度に股間でぴょんぴょん跳ねるというなんともユーモラスな踊りです。
そして同じものは2つとないというひょっとこのお面が笑いを誘います。

なんと公式サイトがありました。
404エラー | 一般社団法人 日向市観光協会

こちらは動画(参考までに見てみてくださいね)

D

過去最多の93連のグループが市内各地に分かれてパレードした模様。

私は鹿児島の結婚式で始めてみたのですが、腹がよじれるほど本当におもしろいです。
先日島根に行ったときに安来節園芸館に行ったときに、流れで舞台に上がり実演しちゃいましたが、見るよりもやってみるほうが楽しかったりします。
今度は機会があればやってみようかな~?
でもあの踊り「ラブ注入♪」くらいに腰を使うんですよね~。
腰を悪くしちゃうかも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次