逃げるが勝ち

今までは嫌なやつがいると負けたくないもんだから、なんとか勝ってやろうと思っていました。
(正確に言うと今もなんですが‥)

でも近頃読んだ文章に、

人間関係については、嫌な人に会わないっていうのが一番楽。それによって、人間関係の悩みは半分以上減ります。まず逃げることです。

とあってなんだかひっかかっていたんです。
逃げるってどうしても負けっていうイメージがなくならなくて。

でも嫌な人に会うとどうしても勝てる気がしないんです。
言い勝っても嫌な気分がずっと残るし、言い負けるともっと腹が立ちます。

でね、さっきの文章をふと思い出したんです。
「まず逃げることです。」
そもそも会わなきゃ嫌な思いもしないんですから、そっちのほうがいいに決まっています。
会わなきゃ勝つも負けるもありません。
半分以上嫌な思いをしないですむのなら、逃げて会わないほうがいいに決まっていますよね。

そもそも人間関係に勝つも負けるもあるかどうかわかりません。
誰かよりもイニシアチブをとるとかとらないとか、自分のしたいこととは関係のない話です。

機嫌よく生きたいのなら、
もし逃げれるのなら
嫌な人からは逃げてみよう。
それも前向きな生きかたかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次