花見と珈琲野点

あまりにも桜の花がきれいだったので、先週に引き続きお花見に行ってきました。

f:id:tegecat:20110410143401j:image
お花見に行ったのは近所の貯水池。
すぐ近くに大きな公園もあり市民の憩いの場です。
f:id:tegecat:20110410143914j:image
おにぎりを握って、おかずは近くのスーパーで調達。
携帯用のガスコンロと水も持っていって用意万全です。
f:id:tegecat:20110410144553j:image
外で食べるカップラーメンってどうしてこう旨いんでしょ。
最高です。
f:id:tegecat:20110410145748j:image
さて食後はいよいよ野点珈琲です。
ちゃんと豆から挽くんですよ。
f:id:tegecat:20110410150919j:image
師匠のこやまさんに習ったとおり20秒蒸らしてから淹れました。
f:id:tegecat:20110410151017j:image
外で飲む珈琲はやっぱり最高です。
部屋で飲むほど香りはこもらず楽しめませんが、下の奥に残るコクは外のほうが上のような気がします。なんといっても液面にうつる太陽は外で飲む醍醐味です。

そのあとコーヒーを飲みながら本を読んだり、桜を楽しんだりと最高の休日でした。

しかし不思議な気分です。
こんなに平穏でいつも通りの日曜日、桜の季節なので桜を楽しんでいるのに同じ時間に同じ国の中に被災に会われている方々がいるのですからね。

しかし今年の桜は今までと違った、決して忘れることの出来ない桜になりました。

桜は毎年この時期にきれいに咲いてくれて、それを皆待ち望んでいます。
そしてきれいに咲いた桜を我々はきっと誰かと一緒に愛でます。

ですから今年の桜も自粛といわず特別な想いで精一杯めでましょうよ。
被災地でもあとすこし。
桜が人々を勇気付け楽しませてくれますように。
心ひそかにそう思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次