寒すぎました

お接待二日目。
今日は下関へ行ってきました。
まぁ、ありきたりなコースですが、火の山公園→下関砲台跡→カモンワーフ→巌流島→唐戸市場というコース。

いやぁ~、何度も下関へは行っていますが、下関っていい観光スポットですね。
始めて砲台跡へいったのですが、砲台跡から見上げる火の山って「尾道みたいだな」と思いました。火の山の下にカフェやらおしゃれなお店を作るとか。坂や階段で展望台まで上がれるようにするとか。(さすがに寺を作るわけにはいかないでしょうがね)
あと、韓国と関係の強い下関。キムチを使ったご当地ラーメンを開発するとか、映画も多く撮影されていますので、その風景を探す旅とか(これはもうやっていました)、なんだか面白そうですよ。

ただ移動中、道路工事が多くてうんざりしました。観光地なんだから工事していたら印象が悪いですよ。いい加減予算使い切るやり方はやめませんかねぇ~。地方行政が「財源がない!」なんて言ってもこの時期の工事を見ると「なんにも変わってない」と思ってしまいます。

しかしそれに比べて対岸の門司。もっとがんばろうよ。ぜんぜん門司らしさがでていないよ。儲けることだけや、市からお金を出させて建物を作ることばかり考えていたっていい案はでてこないよ。器は立派なのに人を引き付ける中身に期待したいです。海峡なんだから下関と協力し合って観光客を回していくようにしたほうがいいと思うんですけど。
今度九州新幹線が小倉駅にとまるので、小倉下車-門司-下関なんて面白そうです。山口県の九州新幹線の停車駅は新山口です。
下関にとっては新山口から下関へ連れてくるよりもずっとメリットがありそうです。使えるお金がそれぞれ違うから、簡単になんでも一緒というわけにはいかないでしょうけれど、「面白いもの」はまだまだ作れそうですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次