今年を振り返る

「今年を振り返る」なんてあまりにもベタなタイトルから始まる今日のブログです。

そもそもなぜブログを書き出したかというと、
独立してから「続ける」ということがいかに大事かと、痛切に思ったからです。
「継続は力なり」とはよく言ったものです。
ほんとうに人間のやっていることって、昔からそんなに変わっていないのかもしれませんね。
だって経験にはかなわないもの。

それで、なにか経営以外にも何かひとつ続けていきたいと思い、「いっちょブログでも書いてみるか」と書き出したのがそもそもの始まりです。
で、いつからかきだしたのだろう?と思い調べてみると、2006年の2月14日そう4年前のバレンタインデーからはじめていました。
別にバレンタインデーは関係ないのですが、たまたまその思い立った日がバレンタインデーだったのでしょう。
これを書き出して何か変わったこととかは何もないのですが、自分の失敗談とか書いて解決法を書いておくと、ごくたまーに「ありがとう」とかコメントをもらうとすごくうれしかったりします。

別に文章がうまくなったわけでもないし、誰かのためになっている実感もないわけですが、それでも毎日読んでくれている方もいらっしゃるので、がんばれています。(読んでくれている方々ありがとう。)

さて、本題の今年はどんな年だったか?ですが、なんといってもまだ続けられているということに感謝した1年だったように思います。
独立したときにある人から「3年続けられたらとりあえず食ってはいけるよ」と教えてもらいました。その3年目が今年の10月でした。これは本当に嬉しかったです。右も左もわからずに具体的な事業計画書も書かずに始めてしまい、時には妻とケンカしながらやり続けてきた3年でした。
本当にわずかですが、成長していることを実感し始めたように思いますし、また自分たちのやりたいことも具体的に見えてきました。そのためにももっと自分自身成長しないといけませんね。
しかし成長はゆっくりでもいいかなとも思っています。あせらずに1歩1歩、歩みを止めなければ必ずいきたいところに近づけるはずですからね。

来年も新しいチャレンジをする予定なので失敗も数多くするでしょうが、とにかくあきらめずに続けていきたいと思います。

最後に今日見つけたおもしろ映像。
これ今年流行ったようなのですが全然知りませんでした。
笑わなかったのはほんの最初だけ。あとは笑いっぱなしでした。
知らない人は見てみてくださいね。

D

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次