ロリポップでwordpressをドメイン直下で使用する方法

これも備忘録。

ロリポップにwordpressをインストール。
今はかんたんインストールがあるので本当に便利。
でインストしたとする。

でも今の状態だと、
http://hogehoge.jp/wp/
独自ドメイン以下
wpというディレクトリにインストールした場合、
せっかくの独自ドメインが生かされない。
上記のディレクトリにインストしても、
http://hogehoge.jp/
で表示されるようにしたい。

参考にしたサイト。
no title
にまんま書いてありました。
詳しくは上記サイトをご覧頂くとして、

ロリポップの場合は、

  • まずwordpressの一般設定のwordpressのアドレスを

取得したドメインのwpをインストしたディレクトリまでを書く。
例:http:hogehoge.jp/wp

  • サイトのアドレスにドメインを表記する

例:http:hogehoge.jp

index.phpを一つ上のディレクトリにコピーする。

  • コピーしたindex.phpをエディタ(メモ帳で可)で開き、

下から2行目の
require(‘./wp-blog-header.php’);

require(‘./wp/wp-blog-header.php’);
のように実際のディレクトリ名までのルートに書き換える。

  • 最後に一番上のルートディレクトリに(今index.phpを置いたところに)

.htaccessを置く。
エディタで新規作成し、

# BEGIN WordPress

# END WordPress

と記入し、htaccessと名前をつけて保存する。
で、サーバーへアップする際に名前変えてアップするを選んで、
.htaccessと名前を変えてアップして終わり。

所々間違っているところがあると思うので、
気づいた方はご連絡いただけると助かります。

今のところ何の支障もなく独自ドメインで表示しています。
参考にされる方は、自己責任でよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

コメント

コメント一覧 (6件)

  • うまくいきました。
    他のサイトにある方法は結構はしょっていてうまくいかなっかんです。
    助かりました!

  • ロリポップで独自ドメインを使用していて、最近WordPressを使いはじめようと思い、この記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

目次