間違ってないもん

冷静に考えて「間違ってないもん」って思えることあります?
僕は今までそんなこと考えたこともなかったし、
言われたら相手の立場もあるし、
まぁ、オレも間違っているところもあるかもと落ちつけちゃってたところがあったと思います。

でも昨日見た糸井重里と矢沢永吉の対談で、
矢沢永吉が言ったんです。

若いときに立場のある人から、
「そんなことやっていたら、潰されるよ」って言われたそうです。
それを言われて永ちゃんはすごく悔しかったんだそうです。
それで返した言葉が、
「オレがこの世界をとったらオレがこの世界を潰すしますよ」って。
僕はそんなしびれるようなかっこいい言葉に感じたんじゃなくて、
「オッ!」って思ったのはその後の言葉。
「だってオレ間違ってないもん。」

こんなこといえるんだって思っちゃった。
これは傲慢じゃなくて、
毎日まじめに一生懸命に生きているという自信から出た言葉なんだろうな。

僕はすべてにスジを通して生きているわけじゃないけれど、
人に迷惑をかけんようには心がけているつもり。

借りたものは返す。
ウソはつかない。
約束は守る。

自分がされたら嫌だもんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次