夏に聴く音楽

季節ごとに車で聞くCDを作るのですが、あなたにとって夏を代表する曲と言えばなんでしょうか?
サザンですか?チューブですか?
僕はサザンでもチューブでもなく、ゴンチチとか山下達郎とかナーキなどジャンルはバラバラですが、気分によって聞きわけています。

ところが先日ふとRCサクセションが聞きたくなりました。昔大好きだった清志郎。
その清志郎は亡くなっていまいましたが、こうやって聴きたいなぁって思われることはすごいことですよね。

思えば僕がRCサクセションを知ったのは中学のときでした。
ベストテンがはやっていてランキングされる曲をFMで、エアチェックするに夢中になっていました。
そうやって録りためた局をダビングしてオリジナルのテープを作ることがとても楽しかったのです。
流行の曲が放送される番組を探すために、FMレコパルなどの雑誌を買ってきて調べていると、RCサクセションat武道館の文字がありました。
当時、忌野清志郎+坂本龍一で「いけないルージュマジック」という曲がベストテンでランクインされており、それつながりで何気に録音しておいたのです。
そしてそれを聴いてぶっ飛びました。歌謡曲とは違うそのノリと生き生きとした躍動感にはまってしまいました。それ以後しばらくはそのテープを聴いていました。
僕はRCサクセションが好きというよりか、どっちかというと清志郎が歌う曲が大好きでした。

その感触をふと思い出しちゃったもんですから、即効ツタヤで借りちゃいました。
他にもいくつか借りたので、夏のCDを聞くのがこれから少し楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次