雨・雨・雨

昨日も書きましたが、
今日もほんとうにひどい雨でした。
全国版のニュースでも北九州地方は被害の情報が報道されていました。
朝から避難勧告のテロップが流れていたので、
「けっこうひどいんだ」なんて思って見ていたのですが、
午後のニュースを見ると小倉の中心部を流れている、
紫川から水がすこし流れたようでビックリしました。

ふだんそんなことになるとは
まさか思わずに生活していますが、
自然っていとも簡単に想像しないことをやってくれますよね。
なんだかんだいっても人間なんかちっぽけなもの。
思った通りにはいきませんね。

でも雨も降らないとお米もうまく育たないし、
降る時期に降らないと水不足にもなる。
雨が降るということ自体は悪いことばかりじゃないですよね。
雨が続くから晴れ間が欲しくなるし、
晴れが続くと雨が降って欲しいと思う。
やっぱり人間が一番わがままですね。

近頃いつもより少し忙しいです。
こなすことに精一杯になってしまい、
考えることがあんまりできなくなっています。
ある意味いいことなんですが、
別の意味じゃそんなにいいことじゃないです。

つまり「ある」ことはいいことも悪いことも全部ひっくるめて
同じなのかもしれません。

今の状況を知って最適な判断をしなさいとか言われそうだけど、
それによってできることで、
結果って大きく変わるものだろうか?
あんまり変わらないような気がする。
なんやかんやと情報に振り回されて、
右往左往するよりも、
やっぱり淡々と続けることが一番良いような気がする。

なんて眠い目をこすりながら何かいてるのか良く分からないままに、
書きました。
明日になったら恥ずかしくなって消しているかも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次