入梅

ここ北部九州も本日入梅しました。
今晩から雨模様です。
湿度の高い湿った風が吹いています。
なんだか気持ちが良いですよ。

さっきテレビ番組で、
地元の中小企業の社長のインタビューが映し出されていました。
「相手がきちんと見えていれば、何をしてあげたいのかがわかってくる。困っていると助けてあげたくなる。だからきちんと相手を見えるような努力や環境つくりを怠らないようにしている。」と。
そうですね。
これもあたりまえのことです。
ですが、なかなか相手(お客様)って見えているようで、
ほんとうに困っていることって見えていないですよね。
「こういうことが今困っている。」と言ってくれるケースは、
はっきり言って少ないですよね。
言ってきても「お金に困っている」とか、
「安くして」とかその辺ですよね(笑)。

そうじゃなくてその相手も気づかずに困っていることに気づいてあげて、
なんとか問題を解決できる方向へ導いたり、
製品やサービスを作ったりするのが仕事なんだと思います。

そのサービスに対してきちんと見合った対価をいただけるように、するのも仕事なんだと思います。
最終的に双方が喜べる状態まで作ってこそ喜ばれる新しい仕事になるのだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次