もし素っ裸にされてもあなたにはやれることある?

このあいだ読んだ「食堂かたつむり」。
その中にとても心に残った文がありました。
忘れないように残しておこう。

(食堂かたつむりより引用)

家財道具も調理器具も財産も、持っていたものはすべてなくした。けれど、私にはこの体が残っている。
〈-省略-〉
祖母から譲り受けたレシピの数々は、すべて私の舌に残っている。
〈-省略-〉
様々な飲食店で修行を積んだ経験も、この体の血や肉や爪の間に、年輪のように刻み込まれている。
 たとえ衣服を剥され素っ裸にされたとしても、私は料理を作ることならできる。

全てを失ってもそこから始められる強いものを持ちたいな。
そんな強いものを持って、
生き続けて生きたいな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次