龍馬ウォーク

今日は龍馬ウォークに参加しました。
f:id:tegecat:20100319235722j:image
とても暖かく天気にも恵まれ、気持ちのよい一日でした。

参加したのは、10キロの温泉コース。
霧島の温泉地を回るコースです。
f:id:tegecat:20100320052558j:image
鹿児島はもう桜がかなり咲いていましたよ。

途中急な上り坂がありなかなかしんどかったですよ。
f:id:tegecat:20100320042451j:image
地元のボランティアの方々の炊き出しなどもありました。
ここではぜんざいをいただきました。
疲れた体にとっても美味しかったです。

今回参加する前に龍馬は何を考えながら、
またおりょうさんと何を話しながら登ったんだろうかと興味を持ちました。
登ったらわかるかもしれないなぁ~なんて思いながらね。

でも思ったのは、日本の将来のこととかじゃなくて
きっと二人でバカ話ばかりして楽しく旅をしたんだろうなぁ~と思いました。

どうしてそう思ったかって?
それは霧島に来てみれば分かりますよ。
難しい顔をするような所じゃないですから。
鹿児島についてからはあちこち寄りながらかなり長いこといたそうです。
f:id:tegecat:20100320031734j:image
霧島の風景ですが、
龍馬とおりょうさんも見た景色かもしれませんよね。

しかしおりょうさんて変わった人ですよね。
女の足でしかも着物で草履だと大変だと思うのですが、
この人も好奇心旺盛な人だったんでしょうね。
龍馬ときついけれどケラケラ笑いながら旅をしたような気がします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次