仕事の優先順位

昨年からの納期の迫った仕事がなんとか片付きはじめ、
どうやらこうやら一息つけそうな今日この頃です。
家の中もずいぶんと散らかっており、
洗濯物やなんやらで畳の見えない状態が続いています。
こちらのほうも今週あたり、
なんとかしなければなぁ~と思っているところです。

同時進行で2つ、3つやっていると
頭の中が集中できない状態によくなります。
いわゆる「ウニ」って呼ばれるやつですかね。

もともとそんなに集中力があるほうではないので、
一度に2つのことをやるのは到底無理なのですが、
そんなこともいってはいられないので、
なんだかんだと時間をかけて
効率の悪い仕事を続けている毎日です。

しかも、やっている途中に、
突発の仕事が舞い込んでくるために
優先順位が入れ替わってしまい
なかなかはかどらず
本来やらなければならなかった仕事が
どんどんと後回しになってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

なんとかしなきゃなぁ~と思っていたところ、
最近ちょっといい方法をみつけました。
と言っても別に特別なことじゃないのですが、
A5くらいの小さなノートにお客様の名前と仕事の案件を記載して、
いつも見るといういたって単純なものです。
記載の方法などを工夫すれば、
もっと活用できるかもしれませんが、
今のところ充分役に立っています。

いままでこういったことを、
ホワイトボードに書いていたのですが、
時系列などが分かりずらいですし、
消してしまうとまったく残らないので不便でした。
また消したところに書き込んでいくと言うスタイルなので、
ある程度たつともう、何がなんだか分からない状態になってしまいます。
ところがノートだと
時系列順に書くことができますし、
済んだ仕事も一目でわかって便利です。
以前は手帳に書いていたのですが、
どうも手帳って僕にとっては先々のスケジュール確認には良いのですが、
済んだ仕事の確認というところでは向いていないようで、
長続きしませんでした。
今使っているのはロルバーンのA5のノートです。
これは持ち運びしやすい大きさで紙も書きやすいですし、
バンドがついていて便利に使うことができます。

おすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次