今日は寒っ!

ここんとこ暖かかったり、
急に寒くなったりで堪えます。

先週20度近くあって今日は10度程度。
風邪を引かないようにしないといけませんね。

今年は今まで風邪を引いてないんですよね。
「どうしてだろ?」と原因を考えるに、

  • まずインフルエンザの予防接種を受けたこと。
  • あんまり外を出歩かなかったこと。
  • 手洗いを徹底したこと。

くらいかな。

あと人に聞いたところ、にんにくがいいらしいですね。
体を温める効果もあるみたいですね。
うちはもともとにんにくを使った料理をよくするので、
よく食べていると思います。

にんにくで思い出しましたが、
先日の菜の花マラソンのとき「にんにく卵黄」のブースで、
試供品が配られていました。

みんなもらって飲んでいるようでした。
当日は2万人もの人が走るだけあって、
ずいぶんと混雑した中を走ったのですが、
なんだかにんにく臭いんです。
はっきりとは分からないですけれども、
たぶん「あれ」じゃないかと。
それとブースで
「にんにくらんおう、にんにくらんおう」
「あ~あぁ、ばあちゃんにゃかなわない」っていう歌が、
ずっとかかっていて、
その歌が僕の頭の中をずっとリフレインしていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次