物は大切に使えば‥

車を車検に通しました。
現在走行距離196000キロほど。

車検通す前に車屋のオヤジに買い換えるチャンスだよって言われたんだけど、
結構今乗っている車気に入っているし、
よく走るんだよね。
んで、色々考えた末もう一回車検通すことにしました。
タイミングベルト交換に合わせて、
ウォーターポンプやらなんやらかんやら、
悪くなりそうなところは交換してもらいました。

結果はエンジンの音も静かになって大満足。
あと2年は乗れそうです。

車検代より数万円は高かったけれど、
それくらいの金額じゃ程度の良い中古車は買えないもの。
これでよかったと思います。

エコカー減税にハイブリットと買換え需要を喚起する政策は結構ですが、
買い換えずに修理しながら乗り続けるのもエコだと思います。
メーカーも買い換えてもらわなきゃ、
儲からないからするわけないんだけど、
20年くらい安心して乗れる車を作って欲しいですよね。
デザインもそんなに代わらなくても良いし、
エンジンのマウントなんかもほとんど変わらなくって
エンジンだけ燃費の良い新しいエンジンに乗せ換えられるとかね。
そういうのあっても良いと思うんだけどね。
年間の出荷台数を競うよりも
エンジンの載せ換え率1番とかね。

だって究極のエコは車に乗らないことなんだからさ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次