長崎最高!

お正月3ケ日も無事終わり、残りの日は長崎に旅行に来ました。
西海市大島にある大島リゾートホテルというところです。
すごくいいところで料理も最高なのですが、いかんせんお客さんが少なかったです。
のんびりするには最高なのですが、
商売のことを考えるとついつい色々と考えてしまいますね。
夏はマリンスポーツなどで売り上げは確保できそうですが、
問題は冬なんでしょうね。
島自体に特色は色々とありそうなので、
何とかできそうな気がしました。

しかし今回長崎に行ってみるといたるところに、
竜馬伝、坂本竜馬関連のグッズやお土産が目立ちました。
竜馬伝が長崎県に及ぼす経済効果っていくらぐらいなもんなのでしょうかね?
ハウステンボスのなど見通しの暗い話ばかりなので、
観光客がぐっと増えるといいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次