マニュアル作り

最近はマニュアルを作ることが多いです。
マニュアルと言っても、
メーカーさんが出すような難しいものではなく、
パソコンはよくわからんけど
インターネットショップを持ちたいとか言う感じのお客さんに、
簡単にぱっと見てわかってもらえるものです。

でも、やってみて思うんですけど
けっこう厄介なんですよね。

やっぱりある程度、
理解してからじゃないと要点を整理できませんし
要点だけじゃわかりにくいものになってしまいます。

結局わかりやすくって要点をついているもの
という王道にたどり着いてしまうんですが、
これしかないんですよね。

だから「パソコンようわからん」なんていう方は侮れないんです。
ときどき「エッ」って思うような質問をしてきますもん。

すごく勉強になりますよ。
これ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次