起動しないxpにchkdskを使う

お客様からパソコンが立ち上がらなくなったとお電話が‥。
OSはWindows xp。
最近この手の仕事が多いです。
ちょうどHDとかが悪くなるときなのかなんなのか?

慌てずにリカバリCDでブートさせて、
修復コンソールで

fixboot

次に

fixmbr
を試してみます。

それでもだめなら

CHKDSK /R
を試す。(結構時間がかかります。)
今回はchkdsk c: /r ←今回はCのみ。

無事起動しました。(良かった良かった)

忘れないように色々書いておこう。

リンク先
no title

no title
↑本家マイクロソフトのサイト(日本人には時々理解不能な日本語がかいてある)

tef-room.net - 

みなさん色々と苦労されていますね~。

ところでオプションの
/rと/fの違いって何?
no title
要は、
/fはボリュームの不良セクタのスキャンを実行せずにエラーを修復する。
/rは不良セクタを検出し、エラーを修復することらしい(かなりザックリ)

忘れないように勉強勉強。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次