多忙は怠惰の隠れ蓑

今日から6月です。
なんだかあっというまに5ヶ月が過ぎてしまいました。
今年掲げた目標には程遠い状態です。
しかしまんねりと過ごしていたわけではなく、今年も多くの方にお会いすることが出来ました。
また、新しいお客様ともお付き合いさせていただいてうれしく思います。

ただ、日常業務プラス新しいことを中途半端にやり過ごしている毎日はただ忙しく、「あれっ、オレ何がやりたかったんだっけ?」みたいなことによく陥っています。

忙しいことに満足して本当に自分がやりたかったことに近づいていないというのが、5ヶ月たった今の状況でしょうか。日々の業務プラス将来への投資を継続してやっていかなければなぁ~といつも自戒をこめています。

「多忙は怠惰の隠れ蓑」
この言葉はよく私のブログに登場する言葉です。
糸井重里氏の学生時代の国語の先生がよく言っていた言葉だそうです。

「忙しいことで思考が麻痺して、本来やらなければならないことをやらなくなってきているんじゃないの?」と「はっ」させられる言葉ですよね。

世間ではクールビズとかいっています。
多忙にかまけずプラスワンを継続していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次