USBメモリーからウイルスチェック

今日お弁当屋さんのポスターの納品日でした。
すっごく喜んでいただいたので、こちらとしてもうれしかったです。
が、もう少し要求をいただいたほうがいいかも。というのは贅沢な話ですよね。
お客さんと話をしてお店を見て、デザインをまとめて行くのが理想ですからね。そんなこと思っているうちはまだまだと思いながら帰ってきました。

明日は別のお客様のところでウイルス検査です。
ネットに繋がった環境じゃないのですが、どうやら従業員さんのUSBメモリーから感染したみたいです。
怖いですよね。一応ウイルスのチェックと外部からのデータ持込みのルールを作ることになると思います。

パソコンは10台ほどの環境です。全マシンにウイルスソフトを入れるのもちょっと面倒ですし、ネットに繋がっていないので定義ファイルも最新じゃないのでどうしようかなぁ~と思っていたらありました。
USBメモリーにウイルスのチェックソフトを入れて、外部メモリーからシステムのチェックできるものがありました。
ClamWin Portable の評価・レビュー – フリーソフト100
紹介サイト
ClamWin Portable | PortableApps.com – Portable software for USB, portable and cloud drives
ここが本家。英語版しかないんです。
no title
うれしいことに日本語パッチもありました。
制作者の方ありがとうございます。

さぁ、明日はうまくいくことやら。
がんばります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次