wordpressでgoogle analyiticsを使う

wordpressでgoogle analyiticsを使いたくて、ネットで調べたらUltimate Google Analyticsというプラグインが良いとの事。
早速ダウンロードしていれてみるとトラッキングコードが入らない。
今までは直接コピペでいれていたので、どうしてだかわからずいろいろ調べてみてもわかりませんでした。

「ブログって入らないのかな~?」とか勝手に思っちゃったり。

しかし、突破口はあるものです。

ふとデフォルトのテーマに切り替えてみるとトラッキングコードが入るじゃありませんか。
と言うことは、何かが入っていないからか。

コードを見比べてみると、

<?php wp_footer(); ?>

これが入っていませんでした。
実は、本を見ながらオリジナルのテーマを作っていたんです。
そのとき上のコードが入っていなかったものですから、そんなものは行っていなくてもプラグインが勝手にトラッキングコードを入れてくれるものだと思い込んでいたのでわかりませんでした。

<?php wp_footer(); ?>
コレ入れていないとスクリプトを埋め込めないそうで時間はかかりましたが、勉強になりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次