JFL開幕

ニューウェーブ北九州とジェフリザーブとの開幕戦が今日行われました。
観客動員も昨年を大きく上回り上場の出だしです。

最初は行政が入ってきて、お金をかけてバタバタとチームを作ろうとしていると思っていました。
それはそのままなんですが、結果としてなんだかこの挑戦はよさそうです。
来年、J2に上がって今の本城陸上競技場でアビスパと闘う。
なんだかワクワクしますね。

北九州って何をやっても中途半端なところがあると前々から思っていました。
商業都市としてても博多にはかなわないですし、市民も博多に出て行くことをステータスにするようなところがあります。
それはそれでいいんですが、自分達が住んでいるところに誇れるところや者ががあるって素敵だと思いました。
もしかしたら来年ここで横浜FCとかアビスパ福岡とかと試合があって、ひょっとしたら勝つかもしれないんだなって思うだけで、ワクワクしちゃいました。
それを見て育った子供達が、ニューウェーブに入ったり日本代表に入ったりしたらすごいですよね。
福岡ってずっと博多に追随してるところがあるんです。
野球でもサッカーでも北九州でうまい子達は、特待で博多の方に持っていかれるようにね。

生産業と公害からの復興だけが取り立たされる北九州市ですが、初めて市民参加の自信が持てる様になるかもしれませんね。

今年ちょっと楽しみにニューウェーブを追っかけたいと思います。

試合のほうはまだまだチームができてないような感じでしたが…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次