クリスマスですねぇ~

いろいろなところで書かれていますが、今年はクリスマスらしくないクリスマスですね~。
僕もそう思います。
自分が「年取ってきたからかな~」とも思っていたのですが、違うんですね。
世の中が少しずつ間違いなく変わってきている。

経済的なことも要因の一つかもしれませんが、イベントがないがしろにされてきている。
年末らしいコマーシャルも少ないようですし、気候も暖かいせいもあるからかな?

先日テレビでこの不況に何をしていますか?というコーナーがありました。

  • 一つの部屋で家族みんなでいる
  • 野菜の皮まで使うようにしている
  • 無駄使いをしないようにしている

等々。

いいことじゃないですか。
何がなくなってきたからみんなでいるようになったんだろう。
無駄をなくすようにしているのと、もともと無駄ができなかった時代が同じ用になってきているんですよね。
お正月とかお盆とか家族みんなで行うイベントって、無駄をなくすようにしていくと復活しないのかな?

うちのクリスマスはそれなりにしました。
あえて、通常モードでねと言っていたんですけど、やっぱりしちゃうんですよね。
イベントってやらなくてもいいけど、やっぱりやっちゃうもんかも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次