セミの羽化

毎日暑いですねー。
町では、夏祭りの準備に向けて飾りつけや、夕方から始まる子供達の山笠の太鼓の練習が始まり夏一色といったところです。
夏といえば、セミの鳴き声。
しかし今年はどうしたものかセミの鳴き始めが遅いように感じられます。
そんな中ラッキーなことに今まさに羽化しようとしているところを見ることができました。
図鑑などでは見たことがありますが、実物は初めてだったので興奮物でした。
f:id:tegecat:20080716104345j:image
偶然にも見つけたまだ中に入っている状態の幼虫。

f:id:tegecat:20080716201514j:image
夜の8時30分ころ、頭だけ出ている幼虫。

今日行ったらもういないんだろうなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次