セミの羽化

毎日暑いですねー。
町では、夏祭りの準備に向けて飾りつけや、夕方から始まる子供達の山笠の太鼓の練習が始まり夏一色といったところです。
夏といえば、セミの鳴き声。
しかし今年はどうしたものかセミの鳴き始めが遅いように感じられます。
そんな中ラッキーなことに今まさに羽化しようとしているところを見ることができました。
図鑑などでは見たことがありますが、実物は初めてだったので興奮物でした。
f:id:tegecat:20080716104345j:image
偶然にも見つけたまだ中に入っている状態の幼虫。

f:id:tegecat:20080716201514j:image
夜の8時30分ころ、頭だけ出ている幼虫。

今日行ったらもういないんだろうなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次