篤姫に出ている薩摩のお菓子

先日篤姫を見ていたら、
島津の殿様より薩摩のお菓子が届けられるシーンで、げたんはというお菓子がでていました。
実は今私が運営しているサイトで、取り扱っているのでこれ幸いとちょいと宣伝します。

404 Error – Not Found

仕事から生まれた商品を紹介セレクトショップねこのしっぽ

「げたんは」は、下駄の歯の方言です。
形が似ているからなんでしょう。小麦粉を練って焼いたものを黒砂糖の蜜の中につけた甘くって、しっとりとしたお菓子です。

僕は、けっこう好きですね。
昔はこの手のお菓子は苦手だったんですが、年をとったせいかこんなやさしい味わいが分かるようになってきました。
良かったらお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次