食事は大切です

初回を読んで面白い人だなぁ~とおもってずっと読んでいたんだけれど
今日の一部分だけ、んっ!って思ったところがあった。

ほぼ日刊イトイ新聞 – いきものの先生 野村潤一郎

メシもそうです。
だいたい5分以内で終わります。
ほぼ日 !!!
野村 だってね、ガソリンを給油するときに
そんな1時間も2時間も
長ったらしくポンプ使っている人、
いないでしょ?
F1なんかすごいよね、
圧縮空気で1秒でシャーって入っちゃう。
あれでいいんですよ。
そんなことに時間かけてもしょうがないもん。

たしかに生き物という基本的な価値観で物事を計っていたらそうかも知れないけど。
けどね、人間なんですよねぇ~。ぼくは。
僕はしょっちゅう何にも話さずにもくもくと食べて「あっ食べ終わっちゃった」ってときがあって、(テレビとかぼーっと見たりもするけど)こりゃ、まずいまずいって思うときがあるんだけれど、人間って外敵を気にせずにゆっくりと過ごせる空間の確保や時間を持てるようになったところに、進化があったんだと思うだけどねぇ~。

やっぱりうまいもの食って、楽しいお喋りして時間を過ごすって少なくとも無駄じゃないと思うよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次