伝えることの大事さ

自分の考えや感想を誰かに伝えて理解してもらったり、話し合いをすることってむずかしい。
特に僕は思っていることをうまく人に伝えることがへたくそなので、なんだかもどかしくなったりする。

世の中で一番大切な事の一つは、自分で考えて動くことだと思う。ただ自分だけではやれることは小さいものなので、どうしても自分以外の誰かの助けが必要になってくる。
そのとき協力を得られる人や、人と協調できるコミュニケーションが必要になってくる。
どうすれば思っていることを今以上に伝えることができるだろうか?
まず思うに伝えたいことをどれだけ自分が理解しているかだ。
このことは非常に重要なキーだと思う。
どんなことでもちゃんとやろう(この場合ちゃんと伝えよう)とすると、莫大な理解や準備が必要になってくる。
そんなことは、時間の無駄でポイントだけ抑えといて、後は人の力を利用して適当に話を合わせておけばいいというならそれは間違いだと思う。
何か問題意識を持ったとき、そのことを理解しようとすると実はそのことだけではなく、実に多くの事柄とリンクしているかということに驚かされる。
少々コミュニケーションとは話がずれてきているが、姿勢としては正しいと思っている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次