CCCのコースについて

いよいよスタートですが、
その前にCCCのコースについて少し説明させてください。

CCCマップ

スタートはイタリア側のクールマイユールからスタートし、反時計回りに周ります。
スタートして、Tete de La Tronche(2584m)を上ってからBERTONE小屋まで戻り、
あとはUTMBと同じコースを周ります。

CCC内容

コースのテクニカルデータです。
距離101キロ、累積標高6100m、ドリンクエイド4ヶ所、フードステーション5ヶ所、
コースレコード11時間、制限時間26時間30分、
スタート時間午前9時、参加者1900名となっています。

CCC距離CCC工程図

各チェックポイント間の距離と標高、
エイドステーションの内容等の一覧表と標高図です。
この内容からコースレコードの倍の時間、
22時間で完走を目指すことにしました。

問題と対策

問題は未経験である2500m級の山を2つ登ること。

10キロ以上の下りを走ること。
経験者に聞くと下りだからと言ってここで頑張りすぎると、
足を消耗してしまうし、
あと胃を揺らしてしまい食べ物を受け付けなくなって、
ハンガーノックになるから注意してねと言われました。
概ねヨーロッパの参加者は、
下りはあまり速くないが、上りはやたら速いとのこと。
山を長くそして速く走る方法を経験で知っているんでしょうね。

そして最後に、シャンペ以降の夜間を含めた時間帯に2000m級の山を3つ登ること。

22時間以上の長丁場のため、補給食を最後まで安定して食べられるか?
ということを考えました。

対策としては、
ペースをシャンペまで余裕を持って計画しました。
Grand Col Fetret以降の長い下りは、
無理せず胃を揺らさないようなフォームを意識しようと心がけました。
補給食に関しては当初ジェルを中心に考えていましたが、
私はあまりジェルが得意ではないため、
妻におにぎりを作ってもらい前半はおにぎりを中心に食べ、
エイドにある食べ物も試しつつ自分に合えば、
その後もエイドにある食べ物を中心に食べていこうと計画。
補給タイミングが間に合わない時のみ補助的にジェルを食べることにしました。

夜間帯に関してはかなり余裕を持った計画だったので、
最悪、シャンペ以降歩き通してもゴールできるかな?位に簡単に考えていました。
この考えが甘かったのは、
後で嫌というほど思い知らされることになります…(^_^;)

CCC計画表

で、最終的に決まったのがこの行動計画表。
とにかくシャンペまでは余裕を持って走り、
シャンペ以降プッシュしていけるように時間を計画しました。

そして今回のチーム体制ですが、
現地では妻に食事や着替えなどのサポートをしてもらい、
現地で出来ない情報収集やペース配分全般を、
日本にいる英語堪能な友人に、公式サイト(英語)で発表される情報を、伝えてもらうようお願いしました。
今回のレースの模様は公式サイトで、Liveでも映像配信していたので、
かなり日本からも情報を得ることが出来ました。
妻はもちろんですが、
時差がある中サポートしてもらった友人には感謝の言葉もありません。
しかしホントに便利な世の中です!

現地での通信の利用方法と環境

ここで現地での通信環境なども説明します。
当初、海外で使える格安SIMで対応しようと考えましたが、
ドコモの場合機種変更して、
100日経たないとシムロック解除出来ないことが分かったため、
ドコモの海外1dayパケを利用しました。
これは24時間30Mまで980円(国によって違います。)利用できるものです。
事前に申し込みが必要ですが、
レース限定だと使えるサービスだと思います。

それ以外はグローバルWi-Fiをレンタルして、
妻と一緒に使っていました。

通信環境に関しては使用できるエリアは非常に広く快適でした。
Messengerなどでテキストのやり取り程度なら充分だと思います。
(不必要なプッシュ通知やバックグランドで動くアプリは止めておく必要があります。)

最悪の天気予報へ

シャモニーの天気

さぁ、これであとは頑張るのみ!
そう思っていたら現地シャモニーではどんどん天気が悪くなってきて、
明日の予報は雨。最高気温7℃、最低気温3℃。
山頂では雪が降るという予報に。

大会本部からも、

tommorrow friday temperatures significantly fall
official decision for CCC track today 1pm
official decision for UTMB track tomorrow 01/09 7am

というSMSが届き、
ひょっとしたら短縮コースでの実施もあるのかな?と思っていたところ、

depart CCC confirme demain vendredi 09:00 parcours normal. Attention au froid
CCC start confirmed tomorrow Friday at 9am normal course. Mind the cold.

すぐに公式発表がSMSによって届き、
結局CCCは通常スタートと決定となりましたε-(´∀`*)ホッ

大盛りナポリタン

これ以上心配してもしょうがないのでとりあえず腹ごしらえ。
前日はパスタじゃなくって日本風ナポリタン!
しかも超大盛り!!

前日は大盛りナポリタンで栄養満点

これでカーボローディングもバッチリ(^_^)v
いっただきま~す!

パッキングの再点検

悪天候は免れないようなので防寒対策の為、
パッキングの再点検。
何度も何度も出したり入れたりしていたら…
妻からはまだやってる〜と言われ、
日本からも笑われるし…(^_^;)

必携装備品に加え防寒用のアイテムをプラスし、
かなりパンパンのザックとなってしまいましたがこれで一安心。
早めに就寝し明日を迎えました。

スタート編へ続く