北九州峠ランニング100k(仮)–その1

OGSさんとBANさん

人の体って鍛えるとどこまで進化していくのだろう?
僕が走っている目的の一つはこのことに興味があるから。
1年前にこんなすごい人達と100キロ一緒に走る事ができるなんて思いもしませんでした。

さて、また面白い経験をさせてもらいました。
おヒマがあれば暫しお付き合いください。

北九州を一晩で100キロ走るの〜?(゜o゜;

OGSさんとBANさん

ちょっと前にFacebook友達のOGSさんから、
ロングの練習をするので一緒に行きませんか?とお誘いをいただきました。
内容を聞くと北九州とその周辺を峠伝いに進む100キロほどの練習。

( ゚д゚)ハッ!そんなのできるわけない!

とは思いつつ、
憧れのランナーBANさんも一緒とのこと。
出来るところまでやってみようと思いドキドキしながらお受けしました。

工程マップ

スタートはJR八幡駅から。
おおよその工程は、
八幡駅〜皿倉平〜河内藤棚〜市瀬峠〜鷹見神社〜畑貯水池〜合馬峠〜かかしうどん〜平尾台〜みやこ峠〜朽網駅〜昭和池〜貫山〜モノレール競馬場(日本ダービーの馬券を買う)の予定。

これがどんな距離感か全く想像がつかないままに出発しました。

畑と河内を繋ぐトンネル

今回の練習はご一緒するOGSさんとBANさんが、
7月に行われるアンドラに出場されるための練習として行われました。
なんでもアンドラのコースは岩場や固い岩盤が多いため、
それを見立ててロード主体のコースとなっています。
(今回のコース設定 ロード85%、林道10%、トレイル5%)

皿倉麓からロードを使って皿倉平まで行き、河内藤園まで下ります。
GWの頃は近づくこともままならない河内藤園ですが、
真っ暗闇の中花のない藤のトンネルの横を過ぎます。
市ノ瀬から鷹見神社へと進み、
都市高速沿いに進んで一旦ローソン上津役店で休憩。
ヘッデンを頭に着けた短パンの男女がコンビニはいると、
やはりちょっと引かれますね(^_^;)

その後畑貯水池から県道61号線へ。
欅谷(けやきだに)からカーブ標識1から10までの登り真剣ラン。

ひょえ〜!マジキツイ( ;´Д`)

こんなペースが続くの?って内心やっぱりかぁ!と思いつつ、
必死について行きました。
(上の写真は最後の看板を過ぎた所のトンネルです。もう、ヘロヘロでした)

第2エイドかかしうどんを目指せ!

小倉南インタまであと500m

合馬峠に入り九州自動車沿いに進みます。
辺りは真っ暗。
夜走るのはあんまり好きじゃないですが、
ヘッデンの明るさの様子や電池の持ち具合、
ウェアリングや装備品などなど。
実際の大会にナイトランがある場合は絶対にやっておくべきですね。

そう言えば今日は新月。
来る途中空には明るい月がなく、星がとてもきれいでした。
これもナイトランのいいところです。

かかしうどん到着

次のエイドポイントは小倉南インターチェンジ近くにあるかかしうどん。
24時間営業なのでしっかりと栄養補給します。
この時点でスタートしてから、
経過時間約6時間、距離約40キロほど進みました。

ここに来たらやっぱり肉うどん

このお店にくると決まって注文する肉うどん。
普通サイズだとちょっと多いので、
小うどんに肉をトッピング。
これで530円!充分な量です。
小うどんだけなら200円!!超リーズナブルでしょ(*^^*)

只今2時55分です

時刻は現在午前2時55分。
もう、お腹ペコペコだったのですっごく美味しかったです。

エネルギー充填中

この時間に酒を飲んで締めのうどんを食べるわけでもなく、
黙々とうどんをすするトレイルランナー3人。
お店の人やお客さんからは異様に移ったに違いありません(^_^;)

やっぱり素敵な平尾台

平尾台中峠での日の出

お店を出て平尾台を目指します。
吹上峠を登っていくと金星がとってもきれいでした。
白々と空があけていく中、中峠を目指します。
今回感心したことですが、
コーススケジュールを作ってくれたOGSさんの綿密なこと。
日の出にピッタリ到着。
言いませんでしたが内心すごく感動しました。
OGSさんありがとうございました\(^o^)/

行橋から苅田そして北九州へ

苅田到着

日の出を見て観察センターへ戻り県道28号線を行橋方面へ下ります。
行橋へ入り県道64号線へと進み今度はみやこ峠を目指します。

行橋からみる平尾台

今回の発見の一つに平尾台の2面性があります。
北九州に住んでいて平尾台に322号線からアクセスすると、
カルスト台地の印象が強いのですが、
苅田や行橋方面からみる平尾台はまったく違った姿を見せます。
こちらに住んでいらっしゃる方にとっては当たり前のことですが、
この美しさを知らないのは実にもったいない!と思いました。

都トンネル 

みやこ峠に差し掛かる頃、
強烈に睡魔が襲ってきました。
これまでナイトランを経験したことは何度かあるのですが、
私の場合、夜パートに眠くなることはありません。
きっと興奮していて脳から変なものが分泌されているのだと思います(^_^;)
眠くなるのは決まって翌日のお昼前後。
特にコースが単調だと眠くなるようです。
なんとかかんとか登りきってみやこトンネルに到着。
かなりヤバかったです。

コンビニエイドはうれしいです

みやこ峠を無事下り終えコンビニに到着。
ここいらで一発モンスターを注入しました。
普段はカフェインの強いものや砂糖が多く入った清涼飲料など、
全く飲まないのですが、
今日みたいな時はちょっとお世話になります。

モンスター入れときました

かなりイッている顔をしています。お許し下さい(^_^;)

この辺りでスタートしてからの経過時間およそ12時間30分、距離約73キロほどです。
もちろん一睡もしていません。
さぁ、あと少し。
がんばりま〜す!!

その2へ続く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次