宗像四塚縦走 湯川山登山口の案内

湯川山山頂まではかなり荒れています

先日書いた宗像四塚縦走の情報が中々の好評で、
湯川山からのアクセスと駐車場の情報をもう少し詳しく書きます。

湯川山登山口マップ

北九側からも福岡川からも495号線から説明します。
ポプラのある瀬戸交差点から502号線へ進みます。

門前バス停から山側へ曲がります

途中マルヨシ醤油手前に門前というバス停があるので、
その手前を右折します。

承福寺上の駐車場

道なりに進み承福寺というお寺を過ぎると上に駐車場があります。
ここで駐車して登山口へ進みます。

補足:ここはお寺の敷地ですので、利用する際は御住職へ一言お声掛けをお願いします。

湯川山上八登山口

駐車場から田んぼを両脇に見ながら少し登ると…
湯川山登山口があります。

スズメバチの水飲み場

登山口を少し登ったところにスズメバチの水飲み場という、
超怖い看板があるので速やかに進みます( ;´Д`)

湯川山山頂まではかなり荒れています

ここから湯川山山頂まではわかりやすい道となっています。
登山道は少々荒れていますので気を付けてくださいね。
途中分岐もありますが、
標識があるので迷わずいけると思います。
山頂手前の中継機の建物横を抜けると山頂に到着します。

縦走だと湯川山から城山までのコースのほうがハードなので、
元気な内に往路を進み城山登山口まで降り、
水を補給して折り返しを頑張るほうが体力的に優しいような気がします。
だからと言って楽なわけじゃないですけどね(^_^;)

下山後は八幡屋か、マリンテラス芦屋で風呂に入って帰るのがオススメですよ。

承福寺を目印に行けば大丈夫だと思います。

承福寺
〒811-3513
福岡県宗像市上八1373

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

コメント

コメント一覧 (1件)

目次