WordPressのサーバー引越し

私が運営しているサイトがここを含めて2つあります。
それぞれwordpressで運営しているのですが、
この度サーバーを引っ越しさせることになり、
簡単かつ間違いのない移転方法を探してみると、
以下のサイトがすごく参考になりました。

[wp] wordpressを丸ごと移管/移行させる手順

ちょっとしたコツを覚えておくと、
めちゃくちゃ簡単便利でした。

参考サイト通りにやればいいのですが、
自分のために備忘録です。

気をつけること。

新サーバーに旧サーバーからのDBデータとファイルをアップした後、
必ずphpMyAdminで、
『wp_options』テーブルの『option_name』→『siteurl」に記載されているURLを新サーバのURLに変更すること。

これを忘れるとハマります。

あと近頃のサーバーは自動インストール機能があるので、
それでDBを作ると接頭語が以前のものとは違った場合、
旧サーバーのDBをインポートできないので、
wp-config.phpの接頭語を旧wordpressに合わせてください。

以上で完璧にサーバーの引越し作業ができます。
上記サイトを記してくださった方、感謝です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次